第23回福山強化練習会兼中国ブロック審判研修会

2022年 4月9.10日(土.日) 福山バレーボール協会主催・第23回福山強化練習会兼中国ブロック審判研修会をJFE福山旭ヶ丘体育館で行いました。

4/9(土)JFE西日本×日本化薬 8set

4/10(日)JFE西日本×球友会 4set

     JFE西日本×三菱電機紅菱会 4set

コロナ禍で約2年振りの対外練習ゲーム、至近入社した選手は実践経験がほとんどありませんでしたので貴重な強化練習会となりました。また、中国ブロック審判研修会も兼ねており、審判団のみなさんの技術向上の場として互いに良き研鑽の場となりました。

公式戦同様のゲーム進行となりますので、自チーム内のA.B戦とはまた違った緊張感があり、ゲームの中でしか味わえない実践感覚を多く磨くことができました。9人制の経験値が少ない若手選手にとって、ルールの違いによる戦術方法をどう身につけていくか。ワンタッチ回数・ネットプレー・リバウンド・オーバーネット・オーバーカット・2回打てるサーブ・コートの広さ等々、早く9人制のバレーに順応して、ボールが繋がるラリーの楽しさ・醍醐味を知ってもらいたいですね!

参加チーム・審判団・関係各位の皆様遠路より駆けつけて頂きありがとうございました。今年は是非予選会や全国の舞台でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

error:画像コピー禁止